昨日と何かが違う今日

 今日は日曜日と言う事もあって、お客さんの中には小さなお子様つれが多かったです。
 毎週、日曜日は児童書のコーナーを整頓するのが大変なのですが、今日はいつもほど酷くない状態。
 いつもなら、子供だけで読んでいて、散らかしていく小悪魔なのですが、親が一緒にいるので、被害は最小限に。
 その事に気づいて、注意してみていると、いつもは自分の本を見ている間は子供を自由にしていた親が、今日はしっかりと子供のそばに…。
 その理由に気づいた時、悲しくなりました。
 安城の事件、自分の勤め先は岡崎市ですぐ隣の市なのです。不安と言うか、子供のそばにいて、注意しているんだなと思うと、こちらもしっかりしなければと思いました。
 店内を巡回しつつ、変なのがいないか、これからも気をつけなければ…。