アトラス

 地図でアトラスと言うシリーズを出版していたアルプス社さんが、民事再生の宣告を受けたみたいです。倒産の一歩前かな?
 HP調べると、新しいスポンサーがつくような事言ってますので…。
 店頭にかなりの量の商品があるので、今後の動きが気になってます。
 アルプス社さん、地元の企業なので営業の人もマメに来ていて、良い出版社だったのに、残念。
 道路地図、カーナビの影響でかなり苦しいみたいです。実際、地図ガイドの売上は下がる一方です。
 海外治安の悪化の影響で、海外系のガイドブックの売れ行きも落ちてますし、それ以上に不況の影響で旅行に行く人も減っているみたいです。近場の温泉本が、かなり長い間ガイドの売上上位を占めてます。
 出版業界も苦しいですが、書店の方も苦しいです。売上は落ちる一方で、本部から返品しろ注文減らせと指示が厳しく来ています。
 それなのに、今いる店の人間は、なんか色々と頼みすぎているような気がして…。
 怖くて、現在自分の担当分野で、発注ができなくなってます。