色々と 近寄りがたい お客さん

 まぁ、色々な人がいるわけで、今日もそう言う事がありました。
 座り込んで本を読む人、はっきり言うと、迷惑です。他の人が本取れなくなるので、邪魔なのです。
 見つけ次第、座り込んで本を読むのは止めてくださいと、できるだけ丁寧に断ってます。
 今日も、座り込んで読んでいる人がいたので、注意したのですが、その人、辞書を読んでました。
 英語の辞書を、調べるのではなく、延々と読んでいるのです。2回ほど、注意しましたが、結局3時間ほど立ち読みして帰りました。
 英語の勉強がしたかったのかなぞですが、最後の辺は近寄りがたい雰囲気だったので、もう一度座り込んだら立ち読みやめて帰ってもらう予定でした。
 結局、3度目の注意をする必要が無かったので、ある意味助かったのかもしれません(^^;
 
 今日は、中学生が体験学習とか言って2人ほど店にきてました。
 はっきり言うと、邪魔以外の何者でもなく、迷惑なのです。
 迷惑だけど、仕方ないので相手にしてますが、今回は自分なにもしなくて良いみたいなので結構楽してます(^^;
 前回来た生徒は、最悪だったので、今回も少し警戒していたのですが、今日の子達は結構まともでした。
 明日、もう一日あるので、どうなるか少し不安です。