休配日 とっても暇な 一日だ

 あまり、馴染みの無い事かもしれませんが、年に数日、休配日と言う日が書店にはあるのです。
 運送会社と、取次ぎ(問屋)の関係で、本が入ってこない日です。
 大体、書籍の少ない時期、第2週目の土曜日が多いのですが、今日がそれでした。
 書店員の一日の仕事の大半を占める(?)新刊の陳列が無いで、暇でした(^^;
 天気が悪く、人が少なかったので、余計に…。
 もっとも、天気が良かったら行楽に行っていた可能性もあるので、今日の雨は恵みの雨だったかもしれません。
 やたら、万札で清算する人が多かったので、その可能性は高そうです。遊びに行くためにお金を下ろしたけど、行けなかったと言う雰囲気ありました。

 まぁ、暇なりに仕事をこなして一日終了。
 こう言う時に限って、時間の流れるのが長く感じて辛いのです。