貴方の歳はいくつです?

 今日は愚客の話。
 アダルト雑誌、青少年保護育成法案でしたっけ?そんな法律で色々と規制されてます。
 コンビニ等で、子供が立ち読みできないよう包装する事が義務づけられました。
 それ移行、書店に入ってくる雑誌の中に、あらかじめシールで立ち読みできないように封のしてある商品が増えてます。
 で、当然のようにそのシールをはがして立ち読みする人が多いです。
 自分の勤め先、アダルトコーナーを隔離してあるので、子供が入れないようになってます。
 それでも、シールをはがされると言うのは、いい年をした大人がやっていることなのです。
 下手な子供よりも性質が悪いです。

 今日も、30代半ばのサラリーマン風の背広を着た人がいました。
 こちらを気にしながら、封のしてある雑誌を持っていたので、注意しないと駄目だなと思っていました。
 その人は、何度も場所を変えながら、レジの中にいる自分の方をずっと気にしてます。
 レジが続いた間に、案の定シールをはがして読み出しました。
 速攻で注意した所、すみませんと一言言いましたが、何で注意されないと駄目なのかと言う幹事の顔でこちらを睨んだ後、帰って行きました。
 貴方はいくつですか?
 18歳以上の大人の人といいますが、貴方のやっていることは子供と同じですよ。
 と、言いたい気分です。
 その後、アダルトコーナーの雑誌棚をとにかく散らかして帰っていくという人もいました。
 なんか、疲れる一日でした。