ラジアータ 完結編

 やって、大後悔ゲームがまた一つ出来ました(涙)
 今日は昼から出勤だったので、昨日終盤まで進んだラジアータをやってました。
 で、色々と苦労した末、人間編をクリアしました。
 感想としては、結局なんだったのかな?と言う感じ。
 仲間を色々と増やせますけど、パーティ会話とかなくて、物凄く寂しかったです。
 一応、好感度みたいなのがあって、花火イベントが変化するらしいですが、仲間になる時期とか色々とあるので、それを調整するのはかなり面倒に思えました。
 主人公が馬鹿ですし、物語は主人公を置いてきぼりに進んで、プレイヤーも置いてきぼりにされた気分です。
 妖精編をやれば、見えなかった部分の話がわかるかもしれませんが、これをやりなおす気力は無いです(^^;
 ヴァルキリープロファイルのヴァルキリーが、隠しダンジョンにいるとの事なので、それだけは見てみるつもりですが、費やした時間の分だけ、損した気分になってます。