良い客やな客

 今日も色々な人が店に来てました。
 良い方は、図書カードを作ると言う事で、対応していたお客さん。
 こちらも初めての事なので、色々と段取りが上手くいかず失敗。最後に書名欄に名前を書いてもらわなければいけないのに、書いてもらうの忘れてました。慌てて駐車場まで追いかけて、署名してもらったのに、丁寧に対応してもらい、気分が良かったです。
 こう言う、丁寧な人ばかりなら良いのですが…。

 で、嫌な客。これは客と言うのも間違っている気がするのですが、突然電話しながらやってきて、ゼスチャーで書くものを要求してきました。
 その時自分はお客さんの対応中で、パートさんがメモとペンを貸しました。
 書名を書いて、注文かと思ったら、そのまま近くの本の上でメモに何か書いてます。
 本の上で物を書くのはやめてくださいと、慌てて注意すると、こちらを睨んだ後、レジカウンターの上でメモを続けてました。幸い、そこはカウンターと言っても注文の時に使う場所なので、他のお客さんの邪魔にはなりませんが、物凄く鬱陶しかったです。 それでも、相手はお客さん。ものを買ってくれるかと重い我慢していたのですが、電話を終えると、ペンを置いてすぐに店から出て行きました。何も言わずに…。
 で、いったん出た後また入り口まで戻り、無料のバイト情報誌を持って店の外へ。駐車場で電話をかけていたので、先程のメモも、バイト情報関係で電話して必要だったからと思われます。
 色々と、言いたい事があったけど、言っても無駄だと思うし、余計なトラブルは起こしたくないと思ったので、中から睨むだけにしておきました。
 後で、パートさんにお客さんに筆記具を貸すのは、きちんと理由を聞いてからにするよう相談しました。
 たまに、耳の不自由なお客さんが来るので、全面禁止には出来ないのです。
 現在、願わくば、この愚客がバイトの面接に落ちるよう、見知らぬ誰かを呪ってます。