付録地獄(><)

 今日は、23日が祝日なので、その影響で婦人誌が前倒しになって、雑誌の入荷の多い日でした。
 こういうときに限って、しょうも無い付録が多すぎ(><)
 鉄道系雑誌は、ほとんどカレンダーが付いてましたし、婦人誌も、別冊付録とか言って、小冊子や訳のわからないもの付けるし…。
 付けるのは別にいいのですが、書店の人間が、朝それを処理しないといけないと言う苦労をもう少し考えて欲しいです。
 普段、30分から1時間ぐらいかけて朝の荷物検品作業をするのに、今日は1時間半以上かかりました(><)
 コミックの少ない日で良かったですが、月末も雑誌の集中する日があって、付録の多いものあるので、厳しいです。
 正直、変な付録はいりません(><)
 でも、付録が無いとか、破れているだけで売り物にはなりませんし、最悪付録だけ盗むと言うこともあるので、苦労は増える一方なのです。
 最初から、本誌に付けるとか、出版社の方でも少し工夫して書店の負担を減らして欲しいです。