昨日の続き

 夕方、昨日の万引き犯と、親と担任がやってきました。
 今日は店長がいたので、対応は任せたのですが、色々と問題発生(><)

 昨日の話で、最初に買った本は自転車のかごに入れたとの事ですが、実際は店内に本が残っていたのです。なので、正直にその辺のことを話させて、本を渡すつもりだったのですが、犯人はずっと本はかごの中で、昨日かごの中にいれて、店内に持ってきてないと主張してます。
 他にも、年齢、電話番号、住所も、細かいところでうそを言っていたことが判明。
 この状態で、すみませんでしたと言われても、何処を信じて良いのやら…。
 最後は、親が泣いて土下座して、それにつられて、子供も土下座して謝罪。
 そこまで反省しているのならと言う事で、もう一度店内にあった最初に犯人の買った本の事を聞くと、それは自分のじゃない。自分の買ったのは自転車のかごの中と…。
 先生の話だと、少し問題のある生徒っぽい印象を受けましたが、それは別問題ですし…。
 あほらしくて、泣けてきました。取りあえず、今回の件は終わったのですが、これでしばらくの間、少しでも怪しいやつが気になって仕方ない状態になります(^^;;
 人を信じられない職場と言うのは、なんだか情けないですが、信じて何度も痛い目にあっているので、辛いです。

 もっとも、慣れてしまったので前ほど憂鬱な気分じゃないのがある意味救いです(^^;;

 気分を紛らわせるために、昨日買い忘れた重野なおき先生のコミック3冊購入。
 まったりと読書中です。