雷鳴

 今現在、雷が凄いです(><)
 そんな天気にふさわしい(?)一日でした(^^;;

 朝から、嫌なお客さん襲来。
 自分の勤め先には、雑誌で、立ち読み防止の為に紐で縛ってある商品があります。
 これは、チャートブックと言う株に関する本で、過去何人も内容をメモして買わないと言うのが続出(何度もその都度注しましたが、効果なし)して、最終的に毎号縛る事になりました。
 で、朝からその紐をはずして立ち読みしている愚客が…。良い歳したおばさんですが、注意すると、”これ、買いますから”と、この手の人お約束の台詞を…。
 それでしたら、お買い上げの後、ご自宅で読んで下さいと言って、その本をこちらで受け取り、再び縛る事にしました。縛り終えた後、元に戻そうとすると、その人、違う本を紐をはずして見てました。最初に、紐を取らないで下さいと言ったのに…。
 結局、最初に見ていた一冊は買って帰りましたが、帰り際に、こちらがこれは買わないのですか?と聞いても、逃げるようにして帰るだけでした。情けないです。

 午後は午後で万引き発生。
 休憩に行く前に、少し怪しいのがいたのは気づいてました。ただ、その時は空腹で、早く食事をしたいと言う思いと、多分大丈夫と言うお客さんを信じて休憩に行ったのですが、休憩後、そいつはまだ店内にいて、一生懸命服の下に本を隠している最中でした(><)
 ある意味、ちょっとのタイミングで捕まえる事が出来ましたけど、こいつが非常に馬鹿でした。
 一冊は、店で本を買っていました。当店の袋を持っていたのですが、その中身は、未清算の本。売上管理タグがついていたので、不審に思い、色々と問い詰めても買ったの一点張り。実際、その現場を見ていないので、辛い立場なのですが、本人反省してます、もう二度としませんと、たわごとを言ってます。
 学校の先生が到着後、その事を話して、確認した所犯行を認めました。
 その後で、すみませんでしたと頭を下げられても、何処を信じていいいのやら…。
 親との連絡がつかないとの事で、明日もう一度親が謝罪する事になってます。

 で、こいつが一番馬鹿な理由は、最初に買った本を見せの中に忘れていった事です。
 万引きする時に、いったん袋から出して、違う本を袋に入れ、そのまま店に置いたまま。そいつが帰ったとこちらが気づいたのですが、この犯人、
 ”買った本は自転車のかごの中にいれます”
 と言っていたので、明日この本を素直に返すべきか、悩んでます(^^;;

 長い日記になってしまいました(^^;;