敵を知る

 かなり、兵法の初歩的な事をやっていなかったことを痛烈に反省してます。
 店を移動になって、一番近くにある大型店舗、所詮A書店だから見に行かなくても良いかなと思い、偵察していなかったのです。
 最近、かなり気になってきたので、今日仕事の休憩時間にこっそり偵察してきました。
 店のレベルとしては、やっぱりA書店。昔から変わってないなと思いつつも、品揃えに関しては、自分の勤め先とほぼ同じレベルか、A書店の方が良いかもと思えるレベル。
 何で今まで売れてないのか、その大きな理由が判明しました。
 敵より優れてないと、勝負には中々勝てないものです。
 自分が、慢心していて初歩的な事をしなかったで、なんか駄目でした。
 昔の人が、色々といいことを言っていたのに、それを少し前に色々と読んだのに、実際に活かせないと、無意味だと言う事を実体験で学んだ気がします。
 今日は簡単な偵察だけでしたが、次はもう少し深い部分まで調べて、対策を練ってみようと思います。