逆切れ

 仕事中の出来事です。
 出版社から、直送してもらった商品の、受領書を郵送しないといけないのに、それが店で、止まってました。
 出版社から、受領書が届いていませんと言うfaxが来ていたので、確認したらその事が発覚。
 コミック担当者の仕事なので、その事を伝えました。
 この出版社、ただでさえ無理言って直送の手配をしてもらったし、特約店関連で微妙な位置にいて、マイナスのイメージを与えるのは非常に危険なのです。
 その辺のことも含めて、もっと意識してやって欲しいと思ったのですが、自分が受領書がそのままになっていた事を言うと、
「自分が休みの日の事だし、受領書が変な場所にあったので、自分のせいではない」
 と言われてしまいました。
 正確には、もう少し理屈こねてましたけど…。
 一瞬、こっちも切れかけましたが、この手の人間に何を言っても無駄だと思ったので、口論するのは止めました。
 でも、これで決心できたので、後は実行するだけです。